夏休みキッズクッキング開催中




写真はソイミートと豆乳チーズで作るタコライス。夏野菜たっぷりの一品です。


2009年教室開始当時から毎年恒例となりました夏休みキッズクッキング。

今年も規模を縮小し、オンラインも開催させていただきます。

ご飯を炊く、だしをとる、野菜を切って調理する、お菓子を自由に創作する、盛り付けるなど、調理の楽しさを無理なく体験していただき、五感を刺激し才能をのばし、食べることに興味を持って料理を好きになってほしい。おうちでの実践につなげてほしい。という願いで続けています。


今年のテーマは「プラントベース」と「SDGs」。

楽しく作っておいしく食べて、自分や大切な人の健康と、飢餓や地球環境問題への思いをつなげる選択肢のひとつとして、プラントベースの食生活を取り入れてみるきっかけになればうれしいです。


大豆ミートのタコライスやビビンパ。卵、牛乳を使わないパンやオートミールクッキー、

夏のフルーツたっぷりのデザートなど、夏野菜たっぷりで手軽にできて、見た目もかわいくお腹も満足、栄養バランスもとれるメニューを3日間分ご紹介しています。

(※動物性食品不使用(※特にご要望がなければ一部昆布かつおだしを使用)、メニュー①はグルテンフリー)


単発でも、2,3日間の組み合わせでご参加いただく方も多く、夏のがんばった思い出が、子どもたちの心に残るとうれしいです。


自由研究や日記、料理の宿題などにもおすすめ。

対面クラスは8月10日募集中です。ほか空き状況等どうぞお気軽にお問合せ下さい。

ご家庭で、お好きなものをできる範囲で一緒に作っていただくオンラインクッキング(8月10~15日16:00~17:30)は、予約サイト「キッズウィーエンド」→「料理・食育」→「おいしい楽しい食時間夏休みキッズクッキング」に進んでいただき、ご希望日を選び、登録し決済までしていただけます。もしくはメールでお申し込みいただき、PayPayまたは銀行振込でも。 (小さなお子様と、また大人の実のご参加も大歓迎です)


ぜひお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!








87回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示